ベストな身長差はどのコンビか

アステアは、身長が低いので、見た目のバランスからすると、シドなんかはベストなパートナーではない、という意見がある。アン・ミラーなんて、ベストじゃないと本人が言っている。

では、誰がベストかと考えると、
ジンジャーヴェラエレノアあたりだろうか?(私は昔、「ロザリー」など見て、なぜかエレノアをびっくりするほど身長の高い女性だと思い込んでいた。あれは、「芸の力」なのだろうか)
あと、写真でしか見たことないけど、アデールもいい感じの身長差だ。

踊っているところを見ていないので、あまり自信を持って言えないが、意外に「見た目オンリー」でいくと、アデール&フレッドがベストパートナーかもしれない。
二人には、DNAの力か、やはり並んだときに統一感があるのだ。その割りに、一目で「姉弟だな」と丸分かりなほどの同一性は無い(よくよく見ると、すごく似てますけど)。そして、アデールは、「お転婆娘キャラ」と「男装の麗人キャラ」と、両方いけそうな気配がある。つまり、フレッドと、「正装で横並び」がいけるかもしれないのだ。
ヴェラは、「土曜はあなたに」で、フレッドと正装で横並びを実現しているが、ヴェラの顔立ち・個性のかわいらしさから、カッコよさだけを追求した正装コンビにはなっていない。
もっとも、アデールも、愛嬌の人だったようなので、しびれるほどカッコイイ二人は無理だったかもしれないが……。

男女コンビの身長差というのは、どのくらいが理想なのだろうか。
アステアが、もう10センチも背が高かったなら、シドとのダンスは、あれ以上にロマンチックだったのだろうか。
身長差というものは、あればあるほど良いというものでもないと思う。差が大きいほど良いのだとしたら、明らかにベスト・パートナーはグレイシーである。しかし……グレイシーは違うな

とりあえず今日の結論は、「アデールかもしれない」にしておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加