アステア関連人名事典

グレイシー・アレン Gracie Allen

更新日:

アメリカの喜劇女優。(1895.7.26~1964・8・27 米カリフォルニア州生)

ジョージ・バーンズとコンビでコメディを演じ、後に結婚した。
コンビ結成当初には、グレイシーには婚約者がいたのだが、彼女は婚約を解消してジョージを選んだ。

アステアとは、「躍る騎士」で共演している。
ジョージとグレイシーのコンビは、完全にグレイシーの方がボケであった。突拍子も無い高い声と、非常識なことをあっけらかんとやってのけるのがグレイシー独特のおかしみで、要するに「踊る騎士」での二人の演技は、典型的なジョージ&グレイシーの芸である。

グレイシーは、非常に小柄である。実は、私と同じ身長である。日本の女性の中でもチビな私と一緒ということは、ハリウッドでは相当小さかったはずである。

ミステリ作家のヴァン・ダインの作品に、「グレイシー・アレン殺人事件」というものがある。これは、明らかに女優グレイシーの名前を意識して使っているのだが、私には「ケンネル」や「ベンスン」のヴァン・ダインが、グレイシーを作品に使おうとする気持ちが分からない。(あれはいったい何を狙ったんだ?)

代表作

「カレッジ・スィング」
「ラヂオは笑ふ」

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.