アステアの出演映画

フィニアンの虹 Finian's Rainbow

更新日:

●1968.10.9 ワーナー
●日本公開1969(ワーナー配給)

キャスト  役名…俳優名

フィニアン……フレッド・アステア
シャロン……ペトゥラ・クラーク
妖精オグ……トミー・スティール
ウディー……ドン・フランクス
スーザン……バーバラ・ハンコック
ジャッジ……キーナン・ウィン
地方検事……ライト・キング

ストーリー

フィニアンは、三つの願いをかなえる妖精の壷を盗み、黄金の夢を求めて、娘シャロンとレインボー・バレー(アメリカ南部)にやってきた。

この地にフィニアンは、壷を土に埋めて隠す。シャロンは、タバコの栽培をしている青年ウディーと出会い、恋をする。

壷を取り返すために、妖精オグが、フィニアン親子を追って来る。オグは、壷を取り戻さないと、妖精でいられなくなり、人間になってしまうのだ。

ある日、レインボー・バレーに、この土地を買い占めようとする議員がやってくる。
シャロンは、金と権力で土地を奪おうとする議員に、
「黒人になってしまえ」
と言うと、本当に議員は黒人になってしまった。(妖精の壷が埋まっている近くで、願い事を口にしたため)
このことから、シャロンは魔女の疑いをかけられる。

妖精オグは、レインボー・バレーで、出あったスーザンに一目ぼれ。スーザンが聾唖であることを知り、「口がきければいいのに」と言うと、すぐにそのとおりになる。(またまた壷の力。これで、願いが二つまでかなった)

シャロンは魔女裁判にかけられてしまう。そこへ、壷を持ったフィニアンが現れ
「議員よ、白人にもどれ」
というと、議員は元通り白人になり、シャロンは解放される。

三つの願いをかなえ、壷の力はなくなり、オグは人間になるが、そばにはスーザンが寄り添う。
魔法の消えた壷を抱え、フィニアンは、新たな虹を求めて旅立つ。

ミュージカル・ナンバー (★はアステアのナンバー)

This Time of the Year
How Are Things In Glocca Morra?
Look to the Rainbow★
If This Isn't Love★
Something Sort of Grandish
That Great Come-and-Get-It Day
Old Devil Moon
When the Idle Poor Become the Idle Rich★
When I'm Not Near the Girl I Love
Rain Dance
The Begat

その他情報

  • コッポラ監督の、初のミュージカル作品である
  • アステアの、最後のミュージカル主演作品である
  • 本格的なミュージカル「絹の靴下」から、11年ものブランクがあり、ファンが見ても、さすがに「以前とは違う」ことが見て取れる。(でも一流であることに変わりない!)
  • ストーリー的に、仕方ないのだろうが、アステアに「カッコイイダンス」が無い。ちょっと悲しい(楽しいダンスはあるけどさ…)
  • しかし、アステア自身は、「ロマンチックなナンバーが無くて幸いだった」と語っている
  • アステアは、全編アイルランド訛りで芝居している
  • コッポラの使っていたスタッフの中に、ジョージ・ルーカスが含まれていた
  • コッポラは、本作を失敗と思っているようだ
  • 本作が、レインボー・バレーのシーンからスタートすることに、アステアは反対だった。アステアは、アイルランドのシーンから入れるべきと主張したが、予算の関係で容れられなかった
  • 当初、「フィニアン役に踊りは無し」の予定だったという。(じゃあ、なんでアステアに頼むんだ?)アステアは、スタッフを説得し、自らの踊りを入れたのである

スタッフ

製作……ジョセフ・ランドン
監督……フランシス・フォード・コッポラ
原作・脚色……エドガー・イップ・ハーバーグフレッド・セイディー
撮影……フィリップ・ラスロップ
歌曲……バートン・レイン、エドガー・イップ・ハーバーグ
振り付け……ハーミズ・パン
衣装デザイン……ドロシー・ジーキンズ

-アステアの出演映画

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.