Dirt Devilの掃除機のCM

Dirt Devil(ダートデビル)の掃除機のCMに、「恋愛準決勝戦」のアステアの「帽子掛けナンバー」が使われたことがある。

私は、以前にアメリカの動画サイトで見たと思うのだが(今、YouTubeで探してみたが見つからなかった)、「帽子掛けナンバー」の映像の、帽子掛けのかわりに、電動モップみたいに見える掃除機をうまく合成していて、
「当社の掃除機とリズミカルに踊るアステア氏!」
「ダートデビルの掃除機は、こんなに軽快に使える!」
……というような楽しいCMに仕上がってたと記憶する。

合成なのはもちろん丸分かりなのだが、CMとしてはうまいこと作った映像じゃないかなあと私などは思うが、どうやら娘のエヴァちゃんは気に入らず、「父のダンスを冒涜している」みたいな主旨で、正式に抗議したらしい。

抗議の結果、ダートデビルがどうしたのか、私は知らない。(謝罪したのか? あるいはCMを打ち切ったのか? それとも無視したのか?)

↑これらのことは、ついさっき楽天市場で「ダートデビルのハンディクリーナー」というのを見かけて、ふと思い出したことである。

※旧ブログ時代にこの記事にいただいたコメントはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加