その他

ほんのちょこっとメモ

更新日:

アステアが、「ほんのちょこっと」出てくる映画等をメモっておきます。(「レインマン」や「グリーン・マイル」のように、ばっちり映像入りで出てくるものでないやつばかりメモします)
思い出すたびに増やします。

●「ツイン・ピークス」(ドラマの方)
ドラマの後半の方で、なぜか歌と踊りに狂っていくリーランドが、「アステアだよ」と言って踊ってみせるところがある。

●「チャーリズ・エンジェル フルスロットル」で、取引の場所を示す暗号に、「アステア」が使われる。

●中野翠氏のエッセイで、野生動物の動きの美しさに、アステアを引き合いに出しているエッセイがあって、あれは何の動物だったかな……ピョンピョン跳ねるインパラだったかな……。

●アイラ・レヴィンの小説「ローズマリーの赤ちゃん」には、ローズマリーが家のテレビでアステア&ロジャース映画を見るシーンがある。

《未確認情報》
●日本のドラマで、「PCにログインするときのパスワードが Fred Astaire」になっているのがある、と友人に聞きましたが(そのドラマの放送中にメールで知らせてくれたのだが、すぐにTVをつけてもとっくにそのシーンは過ぎていた)、何というドラマなのか忘れてしまった‥‥。⇒追記:このドラマのタイトルは、「美女か野獣」と判明しました。汚職?かなにかしている政治家のPCに入るパスワードだそうです。

※旧ブログ時代にこの記事にいただいたコメントはこちら

-その他

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.