アステアのTVショーなど

アステア・タイム ASTAIRE TIME

更新日:

●1960年9月28日放送

キャスト

フレッド・アステア
バリー・チェイス
カウント・ベイシー・オーケストラ
デイヴィッド・ローズ・オーケストラ
アート・ギルモア(アナウンサー)

ミュージカル・ナンバー

Romeo and Juliet Overture
Miss Otis Regrets
Not Now
Sweet Georgia Brown
Valse Triste
We Have To Dance
The Sheik of Araby
It's A Wonderful World
The Blues
Thank You So Much, Mrs. Lowsborough-Goodby/Funny Face/I Love Louisa/Flying Down To Rio/I'm Putting All My Eggs In One Basket/They All Laughed/Lovely To Look At/Let's Call The Whole Thing Off/Easter Parade/A Shine On Your Shoes
Anitra's Shuffle

スタッフ

演出……グレッグ・ガリソン
振付……ハーミズ・パン

その他情報

  • 私は、「アステア・タイム」を長いこと音だけで聞いていた(映像は見られず、サントラしかなかったので)。そうすると、一番謎なのが「Miss Otis Regrets」である。「ミス・オーティスは、恋人を撃ち殺したので、お昼に来られなくなった」みたいな話をアステアとバリーがしていて、客席からは笑い声が起きているのだから。どんな演出をしているのかと長年思っていたが、いざ映像を見てみたら、ちょっとした表情・仕草・間合いなどで作っている「おかしみ」であって、妙な設定や道具立ては何も無かった。元々の歌詞が含んでいる非日常性というか、意外性をかなり素直に喜劇として演じているだけのものであった。見て感じるのは、喜劇役者アステアの力量である。喜劇のセンスという観点からは、申し訳ないがバリーは相当役不足と感じた。(「Miss Otis Regrets」は、メロディの美しさもあって、エラ・フィッツジェラルドあたりに歌われると、これで笑いを取れるとは思えないような曲になる)
  • カウント・ベイシー・オーケストラで踊ることを、アステアはかねてから希望していた
  • この番組は、エミー賞を二つ獲得している
  • 「ジェーンとルース」の仕掛けは、見抜けました?(私、見抜けなかった……)

※旧ブログ時代にこの記事にいただいたコメントはこちら

-アステアのTVショーなど

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.