アステア関連人名事典

ポール・ニューマン Paul Newman

更新日:

アメリカの俳優、監督、脚本家。(1925.1.26~2008.9.26 米オハイオ州生)

母親の意向で、7歳から児童劇団で演劇を始めたが、当初はあまり芝居に興味を持たず、本格的に演技に取り組むようになったのは大学時代から。
ブロードウエイやTVの仕事を経て、ワーナーと契約を交わした。
主演作品の不振や、マスコミに貼られた「第二のマーロン・ブランド」のレッテルへの不満から、再び舞台とTVに帰った時期もあったが、1960年頃からは演技への評価が高まり、世界的な映画スターとなる。
アステアとの共演は、「タワーリング・インフェルノ」のみ。

2007年には、衰えを理由に引退を表明。2008年に肺癌で亡くなった。

ニューマンは、俳優業の傍ら、実業家でもあり、食品会社を経営していた。しかも、これが大成功で、世界規模の経営で利益を上げていた。
実は、私も結構ひいきにしていたのだが、惜しいことに食品会社を整理してしまったようで、もうニューマンの写真が入ったパッケのパスタソースなどを入手することはできない。(どこかが復刻しないだろうか。少なくとも私が買いますけど)

ポール・ニューマンの代表作

「スティング」
「ハスラー」
「暴力脱獄」

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.