アステア関連人名事典

ミッキー・ルーニー Mickey Rooney

更新日:

アメリカの俳優。(1920.9.23~2014.4.6 米NYブルックリン生)

子役時代から、みっちり仕込まれた、たたき上げのエンターテイナー。歌も踊りもこなす多才な人。子役で、すでに人気者だった。

ルーニー演じる「アンディ・ハーディ」が、毎回大騒動を引き起こすラブコメディ「アンディ・ハーディ・シリーズ」は、20作近くも作られた超人気シリーズだった。
人気がありすぎて、子役からの脱皮がうまくいかず、未だに「永遠の少年キャラ」「アンディの頃が一番光ってた」と言われ続けている。

しかし、子役から抜け出せない役者は、知らないうちに消えてしまうことが多いものだが、ルーニーの場合は、しっかり芸能の現場で生き続けたのがさすがである。
国民的人気を生かしてTVショーの司会を務めたこともあるし、舞台で年季の入ったタップを踏めば、「おっさんルーニー」にも拍手は惜しまれなかった。
ちなみに、最新の映画出演は、2006年の「ナイトミュージアム」。息の長い俳優人生だった。

私生活では、エヴァ・ガードナーと結婚したが、一年もたずに離婚。

アステアとは、映画では共演しなかったが、第二次世界大戦中に、軍の慰問公演で一緒に活動している。アステアは、ルーニーのパワフルなショーマンシップに感動したという。

代表作

「アンディ・ハーディ・シリーズ」
「ティファニーで朝食を」(ルーニーは日本人を演じている。なんでだ?)

 ※旧ブログ時代にこの記事にいただいたコメントはこちら

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.