アステア関連人名事典

クラーク・ゲーブル Clark Gable

更新日:

アメリカの俳優。(1901.2.1~1960.11.16 米オハイオ州カディズ生)

二枚目の代表に挙げられる大スター。人が、「風とともに去りぬ」のレット・バトラーを頭に思い浮かべるとき、多分ゲーブルの出現率は100%に近いだろう。

アステアとの共演は、「ダンシング・レディ」の一作のみ。

ゲーブルは、MGMに所属していたせいで、不本意だったろうが、「愚者の喜び」でダンスも披露している。ちょっと稽古して、頑張って撮りました、みたいなダンスであるが、さすがにカッコ悪くは無い。ゲーブルが踊った曲は、「Puttin' On the Ritz」。ちなみに、アステアも「ブルー・スカイ」で、同じ「Puttin' On the Ritz」を踊っている。「アステアのベスト・ダンス」との呼び声も高い名作であり、見比べるのはゲーブルが可哀想なのでやめてあげよう。

代表作

「風とともに去りぬ」
「或る夜の出来事」
「荒馬と女」
「モガンボ」

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.