アステア関連人名事典

デヴィッド・ニーヴン David Niven

更新日:

アメリカの俳優。(1910.3.1~1983.7.29 英生)

兵役につき、その後様々な職を経験したのち、役者になるためにハリウッドへ。

アステアとは、共演はしていないが友人だった。デビュー前のニーヴンが、面識もないアステアの家に、アポなしで突撃したのが出会いである。(ちなみに、他の俳優の家にも突撃していた)
突然にアステア邸に現れたニーヴンは、「映画界で働きたい」という話をしたというが、よく追い払われなかったものである。
追い払われるどころか、その時彼は、アステア夫妻と長時間談話している。そしてアステア夫妻に、「この人は絶対に役者になれる」と確信させる個性を持っていたそうである。

アステア邸に凸、の10年ほど後、ニーヴン大佐は、イギリス陸軍大佐として、USOの慰問でロンドンを訪れたアステアと再会している。
その後も、アステア夫妻との友情は長く続き、フィリスが癌で手術を受けたときには、パンとともに病院に駆けつけてフレッドに付き添った。

【代表作】
「旅路」
「ナバロンの要塞」
「ナイル殺人事件」

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.