アステア関連人名事典

ロディー・マクドウォール Roddy McDowall

更新日:

俳優。(1928.9.17~1998.10.3 英生)
子役から注目を集めた、根っからの映画俳優。

同じく子役からスターになったエリザベス・テイラーとは、生涯の親友だった。

子役スターの常で、大人の俳優への脱皮に苦労した時期もあった。しかし、脱皮への模索は無駄ではなかったようで、ロディさんは観客の胸に印象を残す役が多く(配役上、そんなに得な役にも見えないんだが)、役名を言うと「ああ、あの人か」と分かる場合が多いように思う。(例:「猿の惑星」のコーネリアス、「フライトナイト」のヴィンセントetc)

大作ばかりではなく、B級ホラーにも出れば、特殊メイクものにも出ているので、マニアックな映画好きの間での人気も高い。ご本人も相当な映画好きだったようで、映画フィルムのコレクターとして有名だった。
アステアとの共演は、「強奪超特急」のみ。

●代表作
「ヘルハウス」
「わが谷は緑なりき」
「猿の惑星」
「クレオパトラ」

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.