アステア関連人名事典

バーナード・ジュークス Bernard Jukes

更新日:

イギリスの俳優。(1899~1940 英生)
舞台の仕事を主としたが、わずかながら映画の出演もしている。

アステアとは、舞台スマイルズで共演した。

ちょっと脱線します

私にとっては、ジュークスは「レンフィールド役者」である。(私は、なぜか吸血鬼も好きでこんなようなブログもあったりする)

レンフィールドというのは、「吸血鬼ドラキュラ」の登場人物であって、ドラキュラ伯爵の下僕なのである。そのレンフィールドを、ロンドンでもブロードウェイでも演じたのがジュークスである。

私は、ジュークスの宣材写真みたいなのを見たのだが、輪郭とか、髪型とか、紳士的なところなどが、どことなくフレッドに似ているのである。しかし、狂人レンフィールドを演じているときの顔がおっそろしくゆがんでいて、これが同一人物かと思うくらいなのだ。さすが、大西洋をまたいでレンフィールドを演じた役者である。

「スマイルズ」では、もちろん「狂人」の顔を出さずに演じたのだろうが、私にとっては「フレッドとレンフィールドの共演」と思うだけで、わけのわからない興奮を覚える舞台なのだ。
ちなみに、「ドラキュラ」がブロードウエイにかかったのは1927年。「スマイルズ」の三年前である。

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.