アステア関連人名事典

アンソニー・パーキンス Anthony Perkins

更新日:

アメリカの俳優。(1932.4.4~1992.9.12 米NY生)
舞台俳優だった父の影響で、幼い頃から役者を目指した。

下積み時代が比較的長かったものの、「友情ある説得」の演技が注目され人気者となる。甘いマスクの青春スターとして、一時はアメリカの女性のアイドルであった。
しかし、日本ではヒッチコックの「サイコ」のイメージがあまりにも強く、「爽やかなスターだった」と言うとにわかには信じてくれない人さえいる。

晩年は、まるでとり付かれたように「サイコ」の続編を作り続けたが、当然のごとくヒッチの「初代サイコ」には及ばず、映画ファンには、はなはだ不評であった。「サイコ4」にいたっては、映画ファンは笑い出したものである。(この「サイコの連発」が、私は不思議でならなかった。今でも、「何のために?」と聞いてみたい)

アステアとの共演は、「渚にて」のみ。

代表作

「サイコ」
「友情ある説得」
「パリは燃えているか」

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.