アステア関連人名事典

ヴェラ・エレン Vera Ellen

更新日:

ダンサー、女優。(1921.2.16~1981.8.30 米オハイオ州生)

ドイツ移民の両親の一人娘として生まれた。父はピアノの調律師だった。
9歳からダンスを始め、始めた当初から抜きん出た才能を見せたという。

ナイトクラブのショーでデビューして、ブロードウエイ、ハリウッドへと進出した。

ヴェラは、ハリウッドの女優としては小柄であり(163cm)、アン・ミラーと並んだりすると、たしかに「ちっちゃいなあ」と感じる。しかし、細くて長い足の曲線美は、ミラーや、シド・チャリスと比べても見劣りしない。
残念なのは、引退が早かったので、出演作が少ないことである。

アステアとは、「土曜は貴方に」と、「ニューヨーク美人」で共演している。練習熱心で、ステップの飲み込みが早く、アステアにとっては楽に踊れるパートナーだったようだ。

「土曜は貴方に」で、ヴェラは、アステアと二人横並びで、「トップハット&ホワイト・タイ」で踊るのだが、このコスチュームでアステアと並んで踊った女優は、ヴェラだけではあるまいか?
私の好みで言うと、ヴェラはアステアのパートナーの中でも、「最上層」の一人であると思う。

代表作

「踊る大紐育」
「ホワイト・クリスマス」

※旧ブログ時代にこの記事にいただいたコメントはこちら

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.