アステアの出演映画

青空に踊る Sky's the Limit

更新日:

●1943.7.13 RKO
●日本公開1947 (RKO提供 CMPE配給)

キャスト  役名…俳優名

ストーリー

空軍パイロットのフレッドは、中国で手柄を立て、一時休暇を許される。
NYに帰ったフレッドは、ナイトクラブで雑誌記者のジョーンに一目ぼれ。順調にジョーンと親しくなっていくが、雑誌社の社長ハリソンが、以前からジョーンに求婚していることを知ってしまう。

立派な経営者であるハリソンと、すぐ軍隊に帰っていく自分を比べ、自分が身を引くのがジョーンのためだと考えたフレッドは、わざとジョーンに嫌われ、一人旅立とうとする。

しかし、出発の日、記者の仕事で、空軍の飛行場に撮影に来たジョーンとフレッドは再会し、愛していると告げる。フレッドは、ジョーンに「必ず帰って来る」と約束して、戦地に旅立っていく。

ミュージカル・ナンバー  (★はアステアのナンバー)

  • My Shining Hour★
  • A Lot In Common with You★
  • One for My Baby★
  • Three Little Words
  • Can't Get Out of This Mood
  • I Get the Neck of the Chicken

その他情報

  • アステアの役名が「フレッド」のため、「あなた何者なの?」みたいな問いかけに、「僕? ジンジャー・ロジャースの相手役だよ」という、とんでもない楽屋落ちの台詞がある
  • アステアの「単独の振り付け」は珍しい。本作と、「結婚泥棒」だけである
  • ジョーンの歌は、サリー・スウィートランドの吹き替え
  • 本作のアステアの「固定給」は10万ドル。これは、アステア&ロジャースの時代よりも少ない。(固定給のほかに収益の何%かがアステアに入る契約となっている)
  • 撮影時、ジョーンはわずか17歳だった。(それにしてはすごい貫禄だ)アステアは、初めて「パートナーのハイスクール終り待ち」を経験した
  • 本作では、アステアのスネークダンスが見られる。(そんなもの踊っちゃダメだよフレッド!)嫌々踊っているのに、踊っているうちにそこそこノッてくるところが面白い
  • 「One for My Baby」で、アステアは酔ってバーのグラス類をめちゃくちゃに壊すシーンを演じたとき、ガラスで足首を切ってしまった
  • グラスを壊すシーンに対して、「戦時中に物を大切にしないのは不謹慎だ」との投書があった

スタッフ

製作……デイヴィッド・ハンプステッド
監督……エドワード・H・グリフィス
脚本……フランク・フェントンリン・ルート
撮影……ラッセル・メティ
音楽……リー・ハーライン
歌曲……ハロルド・アーレンジョニー・マーサー
振り付け……フレッド・アステア


-アステアの出演映画

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.