マイケル・ジャクソン Michael Jackson

マイケル・ジャクソン 2011オリジナルサインキーホルダー黒 MJ-KEY-B

歌手、ダンサー。(1958.8.29~2009.6.25 米インディアナ州生)
世界的な人気歌手。「King of Pop」の異名を持つ。

5歳で、兄弟たちとともに歌手活動をスタートし、ジャクソン5で世間に名を知られるようになり、ソロ活動も開始した。

国際的なスターになってからは、裁判沙汰を含む多数のゴシップが取りざたされ、晩年はネガティブな話題に付きまとわれたが、世界的人気は変わりなく、最後まで大スターであり続けた。
マイケル急死(享年50歳)の報は、日本でも大々的に伝えられ、その死について、様々な憶測が飛び交った。

マイケル人気は、歌だけでなく、完成度の高い、激しいダンスにも支えられている。
アステアは、生前マイケルのダンスを高く評価していた。「それじゃあ、マイケルは本物だ」と思ったアステアファンは多かったはず。
アステアは、「スリラー」のビデオを好んで見たり、ムーン・ウォークの練習をしていたと伝えられる。
マイケルも、アステアのファンであること、影響を受けていることをを公言し、アステアのステップを取り入れたダンスも作っている。
アステアと、マイケルが同じ映画で見られるのは、「ザッツ・ダンシング」。しかし、この映画は、様々なダンスの名場面を集めて構成したものなので、いわゆる「共演」ではない。

マイケルが子供の頃、ジャクソンファミリーはアステアのご近所さんだったことがあり、マイケル少年は、邸内にいるアステアに向かって、よく手を振っていたらしい。アステアの晩年になってからも、二人は電話で会話する間柄だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加