アステア関連人名事典

ジョーン・フォンテーン Joan Fontaine

更新日:

アメリカの女優。(1917.10.22~2013.12.15 日本生)

日本で生まれ、後に米国籍を得たが、両親はイギリス人。姉は女優のオリヴィア・デ・ハヴィランド(姉妹は仲が悪かったらしい)。

2歳でアメリカに渡ったが、10代の3年ほどを日本に戻ってきてすごしており、その際には聖心女子学院に通った。

女優になったのは、母のすすめ。舞台でデビューし、すぐに映画界に移った。
「断崖」でアカデミー主演女優賞を受賞している。(「レベッカ」も「断崖」も、ジョーンがきれいだったなあ)

アステアとの共演は、「踊る騎士」のみ。たぶん、「アステア映画の踊りがヘタなヒロイン№1」だと思われる。

代表作

「レベッカ」
「断崖」
「皇帝円舞曲」

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.