フレッド・アステアとは

アステアの身長

更新日:

フレッド・アステアの「公称の身長」

アステアは、身長175cmだった。
アメリカ人の男性としては、高いとは言えない。(現在の日本でも言えないか……)まして、ハリウッドスターとしては、「小さい」と言わねばならないだろう。
そのために、アステアは、ダンス・パートナーになる女性の身長を非常に気にした。

「バンド・ワゴン」の中にも、トニー(アステアの役)がギャビー(シド・チャリスの役)の身長を気にしてチラ見する、というシーンがある。

フレッド・アステアの「現実の身長」

ところで、上の項に書いた「身長175㎝」というのは、「公称」である。映画の中で、他の演者と比較して見るにつけ、本当は175㎝は無いんじゃないかと私は思う。最悪、170ちょいかもしれない。(ごめんね、フレッド)

………しかし、「フレッドと背比べしたら、彼は5cmほど自分より高かった」とエレノア・パウエルが証言しており、身長169cmのエレノアが言うことが事実だとすれば、フレッドは本当に175cmほどはある、ということになる。
さて、どれが本当なんでしょう。

-フレッド・アステアとは

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.