アステア関連人名事典

チャールズ・バターウォース Charles Butterworth

更新日:

アメリカの俳優。(1896.7.26~1946.6.14 米インディアナ州生)
ブロードウエイでデビューし、後に映画界に移った。

アステアとの共演は、「セカンド・コーラス」と、ラジオのパッカード・アワー

脇役ながら、喜劇のセンスのある俳優として人気があったそうだが、「セカンド・コーラス」しか見ていない人間には、あまりセンスが突出しているとも思えない(ごめんなさい)。

「セカンド・コーラス」しか見ていない私に最も意外だったのは、「バターウォースは、アステアよりたった3歳上」なことである。私は、相当バターウォースの方が上だと思っていた。
そんなにくたびれていたから、49歳で死んじゃったのかと思いきや、亡くなった原因は交通事故である。

ブロードウエイ時代からのつながりなのか、ロバート・ベンチリーと親交が深かったことでも知られる。

代表作

「結婚十分前」
「カルロ」

-アステア関連人名事典

Copyright© 夜も昼もアステア! 二号館 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.