雑学:ビートルズとアステア

ビートルズのアルバム「Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band」のジャケットは、有名人がぞろぞろと並んで載っているのだが、この中に、我らがアステアも含まれている。
アステア以外の有名人を、ざっと記すと、(つまり、私が思い出せる範囲で記すと)

ポー、ビアズレー、トニー・カーチス、モンロー、マルクス(三兄弟ではない!)、アインシュタイン、ガンジー、タイロン・パワー、バーナード・ショー、ウエルズ、ルイス・キャロル、ディートリッヒ、etc….

こんな感じである。
花壇を全景に、有名人を整列させて写真を撮りました、みたいな画面になっているが、「リアルに撮ったように合成している」わけではなく、思いっきり「切り貼り」の風情で作られた画面である。全体としてはカラー画像だが、アステアはモノクロ参加している。
アステアは、正面の最上段にいるので、非常に目に入りやすい。(アステア自身のレコードジャケットに使われた写真のように見受けられるが、未確認)

私は、ビートルズに興味が無いもので、もちろん、アステアのためにジャケ買いなどはしていない。実物を最後に見たのも、もう何年前になるかなあ。

↓アステアのいる「最上段」を切り取ってみた!

Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band-The Beatles 2008 Calendar

※旧ブログ時代にこの記事にいただいたコメントはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加